目の疲れに効果的な裏ワザを伝授|サプリでお手軽健康法

笑顔の女の人

眼精疲労に立ち向かえ

パソコンと女の人

眼精疲労を招く原因とは

現在、パソコンやスマートフォンは生活するうえで必要不可欠なものだと思います。そしてそれに伴って目の疲れに悩まされている人が増加していることは容易に想像ができます。そもそもこの目の疲れの原因はなんなのでしょうか。まず考えられるのが目の使い過ぎです。テレビなどの画面を長時間見続けることで目の周りの筋肉が緊張してしまいます。ずっと近くのものを見続けるのではなく、時々は遠くを見るようにするとそれだけでも目の緊張はだいぶほぐれます。そのほかにも度のあっていない眼鏡やコンタクトレンズを使用することも目の疲れの原因となり得ます。普段これらを身に付けている人は定期的に眼科などで今現在の自分の度数を確認するようにしたいものです。

眼精疲労を解消する食材

目の疲れを予防する最適の方法は目を長時間使い続けないことですが、それ以外にもちょっとした工夫でだいぶ楽になります。目薬をさしたり、目の周りを温めたりするといった方法はよく聞くと思いますが、実は食べるものを少し選ぶだけでも目の疲れを軽減できる可能性があります。目の疲れにはビタミンB群が有効だと言われていて、特にその中でもビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6がよく効きます。このビタミンB群は納豆や卵、レバーといった食材に多く含まれています。卵や納豆はスーパーやコンビニなどでも簡単に買えますし、外食をした時もどの店にも必ず卵を使った料理はおいてあると思いますので普段目の疲れを感じている人は是非試してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 目の疲れに効果的な裏ワザを伝授|サプリでお手軽健康法 All Rights Reserved.